シュレディンガーのななふく

重ね合わせの中で生きる人のちょっと長い話

52|KEKサマーチャレンジ世代間交流会

気がついたら半年経ってました。しんでません。ななふくです。

書きたいネタは掃いて捨てるほどあるのですが(主なものでは7月と11月の入院の話、9月の転学科試験の話、12月にデータなしで新今宮に泊まった話、1月に部活をあきらめた話、きょう(正確には昨日)幼馴染と約5年ぶりに再会した話etc...)、今回は前回の続きという意味も含めまして先月22日から25日まで(会自体は23、24日の両日でしたが)つくばで行われたKEKサマーチャレンジ世代間交流会の話をしたいと思います。

 

 

話は8月25日、サマーチャレンジ本番の9日目の懇親会に遡ります。

 

 

14.hatenablog.jp

 

 

TAをされていた10期の先輩の誘いを(酒に酔った勢いで)受け、世代間交流会なるものの運営委員に我々12期からは私とさっちゃん氏(@toshiakisan1127)、少年氏の3人が名乗りを上げました。

実は当初部活の関係で参加できない予定でしたが、それは別の話。

しおりや発表概要のとりまとめ、アンケートの作成・集計といった事前業務を行いました。

 

 

上記の通り、アンケートの作成に携わった1番の理由は「3番目の性別欄を作りたかった」からなんですけどね!!!(言っていいのか微妙なところですがアンケートに回答した68人のうち「その他」を選んだのは私1人だけでした、とだけ。)

 

skypeの会議に参加し、時には病床に伏しながら声を出さずに会議を聞いていたこともありましたが、どうにか事前準備も功を奏し、事前の運営の仕事はできたんじゃないかな、と。

一方、参加を決めてからの発表準備として、「大気海洋学」をテーマに定め、学科のセミナーで同級生が紹介していた論文を丸パクリ参考にして、その前提知識を大気海洋学の実際の授業をもとに(修論・博論発表の時間を内職有効活用して)スライドとポスターを作成しました(スライドはデータ2回吹っ飛んで結局発表当日に突貫工事で完成させたけどね!しかもポスター印刷したのは仙台を出発する前日の2月19日という荒療治っぷり)。

 

そんなこんなで、世代間交流会当日を迎えました。

 

0日目(22日)。

15時すぎに現地入り。しかし半年も前の話ゆえ、地理状況などわからず。

 

 

結局部屋に入れるまで40分以上かかりました。あたしのバカ。そして結局アンケートの「その他」が反映されないバグ(ユーザーズオフィスのフォームは別。2択しかないのでとっとと改善しろ。もちろん多目的トイレとお風呂といったインフラを整備した上で(暴論))。

 

誰もいないうちにお風呂に入り、お着替えタイム!

 

 

今回は服装規定がないので、これ以降はずっと和服で行動しました!

その後続々と前泊組が到着し、さき氏(@Fx0ll)がプリンを作ってふるまってくれました!

 

 

これでさ、これ↓思い出した

 

 

それはさておき、スライドをようやく完成させ、その日は終了。

 

 

  

     

1日目(23日)。

 

 

お察しください。

  

とりあえずポスターと口頭発表のパソコンを持ち込み、午前中はtwitter第一フェーズの口頭発表に聞き入っていました。

そして袴を着付け直して襟を正し、午後はいよいよ自分の発表…!

  

 

やっぱり題材丸パクリとはいえ自分で調べた内容なので意外とすらすら答えられるもんなんですね!びっくりしました。

その後はポスター発表で70分間質問攻めにあいましたが、おおむね答えられました。よかったよかった。

 

 

↑だいたいこんなかんじでした

 

その後は待ちに待った懇親会!!とはいえ酒に酔ったのかノーイメージ、ノーツイート。私も記憶がありません。きっとやらかしたんでしょう。

 

 

ほら。

 

 

4時半に就寝。肌荒れるぞ。

  

  

2日目(24日)。

   

 

よう起きたわ、あたし。(2時間睡眠)

 

頭ぼーーーっとした状態で12期中心の発表を聞いて感動するなど。

午後のあり方検討会では、各班で活発な議論が行われ、内心「絶対ろくな意見出ないでしょ」「† 発 表 0 件 †」とか思っていましたが、杞憂に終わりました。

運営の一員として本当に感動しました。マジ泣きした。すげえ。みんなすげえよ。

その後はみんなとお別れです。さよなら。また泣いた。

  

その後、運営やKEK広報の方とちょろっとお話しした後、後泊組でステーキ屋さんへ!肉肉肉肉!!

行き帰りの道中、ななみ氏(@4UccpLwTQL5hUT0)、おきょう氏(@_Inu_Neko_suki)との女子3人(四捨五入)によるガールズトークに花を咲かせたりするなど。

 

 

その後、運営でプチお疲れ様会!

 

しかし、フォーナインひと缶飲んで記憶がありません。ぶっ倒れて運ばれたらしいです。2日連続でやらかすな(自重)。

 

3日目(25日)。

朝9時から反省会。初日絶起の反省も含め、運営として活発な意見を出すなどしました。

アンケートの集計もし、新たな運営委員を迎えることもできました!ここで名乗りを上げてくれるのは本当にうれしい!!

 

その後はみんなでつけ麺!

 

 

とても美味でした!スープが濃厚すぎて胃がもたれたけど。でもくせになるのでまた行きたい。

 

こうして、世代間交流会は幕を閉じたのでした(その後は羽織袴で江戸の町に繰り出しましたが、それはまた別の話。)

 

 

 

こうして、運営として9月から準備を進めてきた世代間交流会を終えられてかなり安心しましたが、これを13期に生かせられるか、とても楽しみであります。

またみんなと世代間交流会できたらいいななんて思ってみたり。

 

えーん、サマチャレメイツに会いたいよおおおおおおおおおおおおおおおお

  

以上です、例のごとく酒に酔った勢いで書いたので支離滅裂ですが、重い腰をあげて半年ぶりに更新したのでよかったということにしましょう(大目に見てやって)。

それでは、おやすみなさい。